24卒向け(春学期) ガイダンス アーカイブ配信

一部のガイダンスは開催終了後に録画配信をしています。ライブ配信時に見逃してしまった方や、繰り返し見直して確認したい方は、ぜひご利用ください!


カテゴリー別 目次

こちらのページでは、どの業界・職種を志望する人にも役立つ3つのガイダンスプログラム(総合就職ガイダンス・業界研究プログラム・採用試験対策プログラム)の録画配信をしています。志望職種別(理系技術系・公務員・教職)、属性別(看護学科生・国際派支援・特別な支援を必要とする方)のガイダンスアーカイブはそれぞれのページをご確認ください。

【総合就職ガイダンス】

就職活動で納得のいく結果を出すために、エントリーシートや面接対策等のこれだけは押えておきたい基本事項や秘訣について、就職活動の時期に応じて解説します。

 

【業界研究プログラム】

 

様々な業界で働く方々から、実際の仕事内容をお話いただくプログラムを中心に実施。複数の企業を比較することで、自分の仕事観や仕事選びの基準が見出しやすくなります。

 

【採用試験対策プログラム】

 

エントリーシート審査⇒筆記試験⇒面接(一次~最終)と、企業の採用選考は次々にやってきます。それぞれの試験・時期に応じ対策プログラムを実施しています。

 


※【大学院生(文系)・学部生対象5/31 大学院生(文系)就職ガイダンスはこちら


【総合就職ガイダンス】

【4/27】総合就職ガイダンス ~④インターンシップを知る~

講師:櫻井 照士氏

株式会社ソーシャルデザイニング研究所  人事コンサルタント  

 

「そもそもインターンシップって何のためにするの?」
「必ず参加しないといけないの?」
「具体的にどんなことをするの?」
「どんな業界や企業を選べばいいんだろう?」
「選考に落ちたら本選考で不利になるの?」

みんなが知りたい!インターンシップの種類や内容、業界・企業選びのポイントや選考対策まで、企業で採用面接官を務める講師が徹底解説します!

 

視聴はこちらアンケート

 

 レジュメダウンロード①レジュメダウンロード②

【4/7】総合就職ガイダンス ~③自分自身について知る~

講師:福島 直樹氏

株式会社ソーシャルデザイニング研究所  人事コンサルタント  

 

自分自身を知る・自己分析をすることは、将来自分が充実感をもって働ける場所を見つけるために欠かせない、とても重要な取り組みです。

自分の強みや特徴、大切にしたい価値観などを把握して、さらに人に伝えられるように言語化するにはどうすればいいのか/そのために今からできることは何かをお伝えします。

 

前回のガイダンス「②将来働く業界や企業を探る」が自己分析とどのように関係しているかも合わせて解説します。

 

視聴はこちらアンケート レジュメダウンロード

【 3/15】新3年生のためのキャリアガイダンス ~②将来働く業界や企業を探る~

講師: 福島 直樹 氏

株式会社ソーシャルデザイニング研究所  就職コンサルタント

 

そろそろ気になり始める就職活動。

卒業後に、自分のこれまでの学びや経験、強みを活かして働けそうなところはどこなのか?時間が取れる春休みのうちに、探り方の糸口をつかんでおきましょう。

上智OBの講師が、皆さんが将来働く業界や企業を楽しみながら探せるよう、自身の経験も交えながらお話しします。

いざ、自分の可能性が広がる場を目指して!宝探しのための地図を手に入れるような気持ちで、気軽に参加してください。

※ 公務員など民間企業以外の進路に関心のある方にも役立つ内容です。

 

視聴はこちらアンケート

 

 レジュメダウンロード①レジュメダウンロード②

【3/1】 新3年生のためのキャリアガイダンス~①大学生活後半のプランを考える~

講師:櫻井 照士 氏

株式会社ソーシャルデザイニング研究所  人事コンサルタント 

 

2年生の皆さんは4月からいよいよ3年生。

学業はもちろん、インターンシップ、留学など様々な活動が気になる中、就職活動も近づく時期になりました。

卒業後に自分の力を十分に発揮できる進路を見つけるためには、今後の大学生活のプランを、就活を組み込んだうえで立てておくことが大切です。

『いつまでに何をしたらいいのか?/何ができるのか?』

目安を把握して、3年時の履修計画をしっかり考えるとともに、時間が取れる春休みのうちに最初の一歩を踏み出しましょう!

 

視聴はこちらアンケート

 

 レジュメダウンロード①レジュメダウンロード②


【業界研究】

仕事研究講座『人事の本音』

【公開期限:2022/12/22(木)まで】

ファシリテーター:伊藤篤志氏(株式会社 i4)

 質問から引き出される情報量が多く、毎年学生から好評です。

 

プロのファシリテーターと企業の採用担当者によるパネルディスカッション形式のセミナー。

インターンシップに対する企業の考え方など、学内開催だからこそ聞ける企業の本音に迫ります。 

 

【セミナーの特徴】

■各社3分間自社紹介+パネルディスカッション+質疑

■業界・企業・仕事の視野を広げることで個別の企業セミナーを有効活用

■パネルディスカッションだからこその本音に迫る

■ファシリテーターの質問構成、質疑の時間も活用して「インタビューする力」も身につける

【4/21】『人事の本音~インターンシップ情報収集前に考えてほしいこと~』 

 

【登壇企業】

・ジェイアール東日本企画

・ベネッセコーポレーション

・三井住友海上火災保険

 

視聴はこちらアンケート

【5/10】『人事の本音~インターンシップ参加前に考えてほしいこと~』 

 

【登壇企業】

・集英社

・シンプレクス・ホールディングス

日本郵船

 

視聴はこちらアンケート

 


【5/17】「業界・企業理解の効率的な”ワザ”を知ろう!!」セミナー

【公開期限:2022/12/31(土)まで

協力会社:株式会社マキシマイズ

 

人事の「実は…」のホンネを知れば、就活がスムーズに・効率的に進み出す。すべての基本となる「効率的な業界・企業研究の仕方」が学べる特別機会!

業界研究の進め方や、業界理解と自己分析のつなぎ方などについて、人事の視点を交えながら解説します。

 

【こんな方におすすめ】

・業界研究って「何を・どこから」はじめたらいいのかわからない

・行きたい業界がまだわからない、業界が絞れない。

・自己分析が終わった後で業界研究はやろう・・・と思っている。

 

視聴はこちらアンケート

 

【5/20】インターンシップに必要な企業研究のためのビジネス情報の見方・考え方

【公開期限:2022/12/22(木)まで

講師:日経メディアプロモーション株式会社 圓尾弘和様

 

この講座では「日本経済新聞」の最新記事から、企業・業界研究の要点をお伝えします。

変化の時代のビジネスの先行きについて、何を指標にどう判断すればよいのか、詳しく解説します!

 

 【こんな方におすすめ】

・志望業界、企業の全体像が掴めていない。

・企業研究、業界研究の方法が分からない。

・新聞のどこに注目して読めば良いかわからない。

 

視聴はこちらアンケートレジュメダウンロード

【6/20】食品業界理解ガイダンス

【公開期限:2022/12/31(土)まで 

協力会社:株式会社マキシマイズ

 

食品業界に様々な形で関わる4社が登壇。製造から販売まで、食品サプライチェーンに関わる4社の社員の方からお話を聞いて、食品業界全体像をリアルに理解できるセミナーです。

 

【こんな方におすすめ】

・食に関わる仕事=メーカー(大手BtoC企業)というイメージしかない。

・一気に会社を比較・理解して効率的に業界研究を進めたい。

・食品に限らず、志望業界や企業を考えているがこれからの進め方を知りたい。

 

視聴はこちらアンケート


【採用試験対策】

【6/2】画選考対策講座

協力:株式会社ダイヤモンドヒューマンリソース

 

動画選考は、オンライン採用のスタンダード化に伴い、大手企業を中心に増加している選考方法です。

 

動画選考を突破するための準備、魅せ方、分かりやすく伝えるコツなど、今のうちに知っておきたいポイントについて、ケーススタディを交えながら詳しく解説します。

 

 

視聴はこちらアンケートレジュメダウンロード

 

7/8まで。先着300名に無料動画添削サービス実施


【5/31】大学院生(文系)就職ガイダンス

対象:大学院生(文系)・学部生対象

協力:株式会社アカリク

 

学部生と違い、大学院生に求められるものは何か。

大学院生が就職活動をする際は、学部生とは違う視点も意識して臨むことが必要です。

研究内容/院生活で学んだことの分かりやすい伝え方、自己PRの仕方など、押さえておきたいポイントを解説します。

大学院進学を検討している学部生にもお薦めです。

 

新たな角度から自分の強みを知り、将来に対する考えを深めて自身のキャリア形成に活かしましょう。

 

 

視聴はこちらアンケート